toyzeroの日記

このブログでは、フィギュアが大好きな人に向けて書いています。

フィギュアの正しい保管の仕方 

購入したフィギュアが部屋に増えてくると置く場所にも困るんですよね。

 

 

f:id:tamo765765:20200802161325p:plain

 

 

箱のまま開封せずに部屋の隅に置いておくこともしばしば。

 

フィギュアの保管の仕方。もしかすると間違っているかもしれませんよ。

 

 

 

フィギュアも保管する際のポイント

 

 

・直射日光の当たらないところに保管する。
・風通のいい、涼しいところに保管する 。
・保管する前には、必ず掃除する。
・コレクションケースに入れて飾っておく。
・外箱に入れたまま保管しておく。
・薄紙に包んで、通気性のいい収納ボックスにしまう。

 

 

 

PVⅭフィギュアの場合 

 

フィギュアにもPVⅭというものがあるのですが、PVⅭとは何なのかというと・・・、

 

PVⅭとは 

Poly vinyl chloride ポリビニル・クロライドの略で、PVC製樹脂(非フタル酸)を中心に製作された塗装済みの完成品フィギュアのこと。 

フィギュアは、 箱から出してすぐに飾る事が可能。

 

 

材料であるPVCは石油を原材料とするプラスチック(塩ビ樹脂)が特性で、長期間に高温多湿と密封した状態で放置すると、製品が含有している油性物か可塑剤が製品表面に滲み出たり揮発する現象が発生するがあります。

 


密封した状態ではなく空気中へ油性物が発揮されるとベタベタの症状が軽減されるので開封して空気に触れる状態で飾っておくと、予防になるため有効です。

 

この季節、肌でジメジメして暑いなと感じたら適当にエアコン(除湿)つけるようにして下さい。

 


高温多湿はフィギュアによくありません。ただし箱に入れている場合は熱もこもりやすく、熱の逃げ道もなくなるので、保管するときは気をつけてください。