toyzeroの日記

このブログでは、フィギュアが大好きな人に向けて書いています。

フィギュアの劣化を防ぐためにすること

フィギュアは保存の仕方によって劣化してしまうというのをご存じでしたか?

 

部屋に飾ると汚れだったり、埃がついてしまうのは仕方ありません。

 

 

https://1.bp.blogspot.com/-D1_A17ZGQ0c/Vy2wcp1sI2I/AAAAAAAA6fc/qWn1s4hqRqIOQ0WfHO7rEbDbjoPmF3_uwCLcB/s800/omocha_asobu_man.png

 

 

埃は、ディスプレーケースに入れて保管しておけば問題ありませんが、変色により劣化することがあります。

 

 

変色する理由

 

 

フィギュアというのは、購入してから数週間、数カ月ぐらい経つても問題ないように見えますが、塗装している部分というのは徐々に変色していきます。

 

白い色で塗装されているフィギュアだと変色することで黄ばんだように見えてしまいます。

 

どのようにして変色していくのか。

 

 

変色してしまう原因 

 

 

その原因となるのが紫外線です。

 

紫外線は太陽光ではなく室内の蛍光灯からでも変色してしまう恐れがあるため

遮断するのは難しいです。

 

変色を防ぐにはこんな方法があります。

 

紫外線を防ぐことができれば変色も防げますが、太陽光による紫外線はフィギュアの設置する場所は窓際から離して、窓のない部屋に飾るといいです。

 

室内の照明によるものは、LED電球に変更するという方法もあります。