toyzeroの日記

このブログでは、フィギュアが大好きな人に向けて書いています。

フィギュアが本物か偽物かどうかを見分ける方法

フィギュアを購入して、どこかおかしいと思ったことはありませんか?

 

実物のものとは違うような・・・。

 

偽物、所謂海賊版やコピー品と呼ばれるものです。

 

 

f:id:tamo765765:20201102193720p:plain

 

 

 

偽物、所謂海賊版やコピー品というのは本物そっくりに作られており、

正規品だと間違えやすいんですね。

 

 

そこで、今回は、本物そっくりに作られている偽物を見分ける方法をご紹介します。

 

 

 

本物と偽物を見分けるには

 

 

メーカーロゴがないもの。

 

 

フィギュアの箱には販売元が書かれているはずですが、偽物にはありません。

 

なので、購入するときは正規品のパッケージを確認しましょう。

 

 

パッケージのデザインや色が違う。

 

 

メーカーロゴや版権シールよりもわかりやすいです。

 

日本のJANコードには必ず「4」から始まります。

 

 

これが他の数字なら、偽物です。

 

 

箱に貼られているシールの有り無しやズレているかどうか。

 

新品のフィギュアは、シールで蓋がされています。

 

偽物はセロハンテープで、貼られ、一度開けられていたりズレていることがあります。

 

 

塗装や成型が違う。

 

 

これは開封してみないとわかりません。

 

正規品のものは服に付いているちゃと小物などんと作られているのですが、偽物は

なかったりします。

 

襟の形や髪の色、色合いなんかも見分けるポイントです。

 

 

偽物というのは本物よりも

 

 

偽物というのは本物に比べて作りが雑です。

 

 

塗装も薄めであり、プリントにズレがあったりします。

 

 

フィギュアを固定するのに使う台座。

 

正規品だとデザインされているが、偽物はデザインされておらず、プラスチックのものだったりします。

 

 

 

 

本物は3か所を留め具で固定されているが、偽物は2ヶ所のものもあります。