toyzeroの日記

このブログでは、フィギュアが大好きな人に向けて書いています。

2020-01-01から1年間の記事一覧

フィギュアをゴミとして処分するときの注意点

フィギュアをやむをえず処分しなくてはいけなくなってしまったときに、フィギュアって何ゴミなんだろうと疑問に思うことがあるんですね。 もし、ゴミとして処分するなら何ゴミなのか悩んでしまいます。 フィギュアをゴミとして処分する場合 買取するときにフ…

三船美優-off stage-【完全初回限定生産商品】コトブキヤではシチュエーションを変えることができるパーツセットを用意

コトブキヤにて、1/8スケール塗装済み完成品「アイドルマスター シンデレラガールズ」三船美優-off stage-【完全初回限定生産商品】の予約を開始した。 www.kotobukiya.co.jp 舞台(ステージ)の外の彼女たち」をコンセプトにしたコトブキヤによる新プロジェ…

フィギュアの劣化を防ぐためにすること

フィギュアは保存の仕方によって劣化してしまうというのをご存じでしたか? 部屋に飾ると汚れだったり、埃がついてしまうのは仕方ありません。 埃は、ディスプレーケースに入れて保管しておけば問題ありませんが、変色により劣化することがあります。 変色す…

イラストレーターのカントクが描いたしずくちゃんがウイングによりフィギュア化

E☆2創刊15周年を記念して、イラストレーターのカントクとフィギュアメーカーのウイングによるコラボプロジェクトが決定。 コラボプロジェクトは、カントクが描いたしずくちゃんをウイング制作でフィギュア化するというもの。 株式会社ウィング 東京営業所 E☆…

フィギュアが本物か偽物かどうかを見分ける方法

フィギュアを購入して、どこかおかしいと思ったことはありませんか? 実物のものとは違うような・・・。 偽物、所謂海賊版やコピー品と呼ばれるものです。 偽物、所謂海賊版やコピー品というのは本物そっくりに作られており、 正規品だと間違えやすいんですね…

ライザリン・シュタウト1/7 完成品フィギュアがあみあみにて再版決定

ゲーム「ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~」に登場するライザことライザリン・シュタウトを立体化した1/7 完成品フィギュアがあみあみにて再版されることが決定。 ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~ ライザ(ライザリン・シュタウ…

フィギュアとドールの違いを解説

フィギュアとドールは同じだと思っていました。 確かにどう違うのか、人形は日本語ではドール。ではどのように違うのかというと、 服を着せているかどうかです。 フィギュアは趣味の延長線であり、特定のキャラクターを立体化して模したものをいいます。 な…

クレーンゲームでフィギュアを取るコツ

UFOキャッチャーで、フィギュアを取りたいけれど、どうしても散財しちゃうことはありませんか? もう少し上手ければ、一発で取れていたのに・・・。 そんな方でもUFOキャッチャーでフィギュアを上手に取るコツがあるんです。 そのコツというのは誰でも…

フイギュアを買取する際に自宅にいながら依頼できる宅配買取が便利

フィギュアを購入すると、どんどん増えていき置く場所がなくなってきます。 いらなくなったら買取するという手も。 フィギュアを買取にする方法として、宅配買取というのがあります。 この宅配買取というのはどのようなものなのかについて書こうと思います。…

伊藤いづもが描き下ろししたイラストをもとに製作のシャミ子のフィギュア原型を公開

「まちカドまぞく」より、原作者・伊藤いづもが描き下ろしした水着姿のシャミ子のフィギュア原型を公開。 「まちカドまぞく」とは 15歳のある朝、封印されし魔族の力に目覚めた吉田優子の任務は、ご町内に住む「魔法少女」を倒すこと!?ツノと尻尾は生えたけ…

ライザこと「ライザリン・シュタウト」1/7スケールフィギュアの評価

「ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~ ライザ」より「ライザリン・シュタウト」1/7スケールフィギュアをご紹介。 出典:Amazon ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~ ライザ [ライザリン・シュタウト] 1/7スケール ABS&PVC製 塗装済み…

フィギュアの目を塗装するアイペイントのやり方

フィギュアの目を塗装する方法をアイペイントというのですが、アイペイントは、瞳が塗装してあるパーツ(FA:Gとか完成品フィギュア)をアイペイントをすることを「アイリペイント」「アイリペ」と呼ばれています。 ガレージキッドは、塗装を前提に作られてい…

「もえたく!」で初めて要らなくなったフィギュアを買取してもらったときの話

前から、部屋に置いてあるフィギュアが邪魔だったので、買取してもらいたいと どこかいいサイトはないかなと探していたら「もえたく!」と呼ばれるサイトでフィギュアの宅配買取をやっているので、このサイトで実際にフィギュアを買取してもらいました。 出典…

TVアニメ『鬼滅の刃』主人公の炭治郎と柱たちマスコットセットが登場

TVアニメ『鬼滅の刃』から、主人公の炭治郎と柱たちをデフォルメにしたマスコットセットABおまとめBOX がメガハウスよりリリース。 豪華版には プレミアムバンダイとメガトレショップはAとBがセットになっており、かっこかわいいデフォルメと細やかな彩色の…

フィギュアの正しい保管の仕方 

購入したフィギュアが部屋に増えてくると置く場所にも困るんですよね。 箱のまま開封せずに部屋の隅に置いておくこともしばしば。 フィギュアの保管の仕方。もしかすると間違っているかもしれませんよ。 フィギュアも保管する際のポイント ・直射日光の当た…

購入したフィギュアに付着した埃やベタつきなどの汚れを取り除く方法

購入したフィギュアを部屋に飾っているとどうしても埃がついてしまうんですよね。 僕の場合、箱から取り出さずそのまま置いていたので、箱が埃だらけ。 箱から開けて、飾るとどうしても汚れや手によるベタつきで汚れてしまう。このような場合、どのようにし…

「ToLOVEる-とらぶる-ダークネス 」ネメシスダークネスver. 1/6 完成品フィギュアの発売が決定

「ToLOVEる-とらぶる-ダークネス 」よりネメシスが ダークネスver. 1/6 完成品フィギュアで2021年1月にユニオンクリエイティブから発売されることが決定しました。 出典:ユニオンクリエイティブ 変身(トランス)能力で遊び放題のネメシスを「ダークネス」衣…

フィギュアを自分で作る方法

フィギュアを購入していると、自分でフィギュアを作ってみたいと思ったことはありませんか? でも、フィギュアってどのようにして作ればいいのかわからないんですよね。 自分で作ろうとしたんだけれど、上手くいかず・・・。 という方に、今回は、フィギュア…

フィギュアに興味のある方に向けた記事

このブログでは、フィギュアに興味のある方に向けて記事を書きました。 書こうと思った理由は以前から、フィギュアに興味があったからです。 それまで、関心がなかったけれど、あまりの完成度の高さに見とれてしまいました。 さすが、日本の技術だなと感心す…