toyzeroの日記

このブログでは、フィギュアが大好きな人に向けて書いています。

フィギュアとドールの違いを解説

フィギュアとドールは同じだと思っていました。

 

確かにどう違うのか、人形は日本語ではドール。ではどのように違うのかというと、

服を着せているかどうかです。

 

フィギュアは趣味の延長線であり、特定のキャラクターを立体化して模したものをいいます。

 

f:id:tamo765765:20201010184445j:plain

 

 

なので、フィギュアで再現するにあたり、設定を決めて、それに近づけるかがポイントで、形ができれば十分満足できるというわけです。

 

プラモデルが、ホビーショップになるのと同じです。

 

 

 

 

ドールは玩具として

 

 

ドールは、一般的に、玩具として、扱われています。

 

しかし、延長上にドール愛好家が居るという訳ではなく、リカちゃん人形やバービー人形が人気を博したように、たまたま目にしたドールに一目惚れをしてドールを集めるようになったのではないでしょうか。

 

 

f:id:tamo765765:20201010184729j:plain

 

アニメキャラそっくりのドールなんかあり、フィギュアとは異なる独特な雰囲気があります。

 

 

フィギュアには非可動と可動の2種類

 

 

非可動はポーズが固定されており、可動には関節が仕込まれており、自在にポーズを変更できます。


近年販売されているものはほとんどが完成品で、購入者が手を加えることはできないようになっています。(改造などを除く)

 

これを制作するキットが主に自費製作のガレージキットとして各種ホビー系イベントで取引されています。